kensampoのブログ

アラフィフ、休肝日は年に1回のジジイ

#23 観光4ヶ所目 迪化街十連棟(迪化街エリア)

北西に徒歩10分ぶらぶら行くと着きました。

迪化街の最北端にあります。

Googleマップ

https://maps.app.goo.gl/n9snj548As2gm2MB9?g_st=ic

その名の通り昔の建物が連なっており、煉瓦造りが特徴的です。

日中は人が多いのかなぁ?朝早いから居ないのかな?よく分かりませんが貸切状態。

話は逸れますが、街中を歩いていて気付くのが、写真のように2階が歩道の庇のように張り出しており、いわばアーケードになってるところが多いんです。

雨でも思いのほか影響は少ないんじゃないかという気がしてきます。直射日光を防ぐ暑い気候対策もあるんですかね。

 

さて、堤防で視界が遮られてるんですが隣を流れる川を見てみたくなり「台北大橋」に上がる階段を登ると、、、

その時見えてきた光景が衝撃的😱

川も大河ですごいのですが、ソッチではなく、ズラーーーーーーーっと

道にはバイクの大群が🛵🛵🛵

スクーター専用の道路があり、この大橋が通勤の幹線になってます。

知らずに出会しましたが、フォトスポットであることが後に分かりました。バイカーにとってはカメラ向けているこっちが逆に「何してんの?」という顔でしたが、東京では見られない光景じゃないでしょうか。平日の朝8時にぜひ。

 

そうこうしているうちに小腹が空いてきました。