kensampoのブログ

アラフィフ、休肝日は年に1回のジジイ

ブログ名kensampoなのは…

ふたたびこんにちわ。

kensampoでございます🤠

 

改めて、日記なんて小学校の夏休み以来。

まあ、あまり構えずにテキトーで気楽にいこうかな。

 

ワタクシ、散歩sanpo というか軽いジョギング含めてですが、知らない道を行くのが割と好き。

なので、台北市内を動き回るのは実は激レアで大興奮モノだったわけ!

好んで歩いたのはそういったこともあり。キョロキョロと旅行者丸出しで。

 

ここに至るまで節目と経緯があって簡単に。

 

東京マラソン当選

→完走目指して猛練習

→ランニング後のビール

→体質改善と飲酒が進む

→飲酒のために運動継続(今ここ)

 

少し補足すると、東京マラソンは競争率が10倍程度と高く、どうせ当たらないだろうと半ば冷やかしで応募を続けてました。

当然、数年にわたって外れ続けたんですが2018年2月開催分に思いがけず当たってしまったんです。

思ったより早く、46歳の時。

 

実はその時期、運動習慣は全くなく、体重は74キロ=標準体重+7キロで肥満一歩手前。

一念発起、当選直後の2017年9月から走り始め、ランニング・ニー痛に悩まされながら週に何日も走り込み。とは言っても短いときで5キロ、長ければ20キロくらい。

 

走った後のビールがまた格別に旨く、走っては飲むというルーチンにハマるのでした。

その間、体重は減り続け標準体重すらも割り込み、会社関係者からはガンを心配される程の激ヤセに。

 

なもので、サイズが合わないスーツは全て買い換えてしまったので、もはやリバウンドで散財できない状況に。太れないぞと

この影響で生活習慣病だった高脂血症数値が劇的に改善されたのは望外の効果。

 

こうした延長線上で、毎日走り🏃‍♂️毎日飲む🍺という、楽しみがこれだけの寂しい高齢者が出来てしまったわけ。

 

なので、ブラブラ徘徊したときの日記がこれから多くなるかどうか分かりませんが、それはこういった背景がございますデス。