kensampoのブログ

アラフィフ、休肝日は年に1回のジジイ

#70 帰国後の雑感①

細かいこと含めて率直な感想です。

まずはどうでもいいところから。

 

1.体重変化

恐る恐る帰国直後に測った体重は出国直前に比べて2.4キロ増=4.5%増加でした。

 

えっ??思ったほど増えてないゾ?あんなに食べ続けたのに?

登山もしたし努めてウォーキング多用したのが効いたのかなぁ?

 

4日間を合計すると12.2万歩、歩行距離81.6キロになってました。

 

2.スクーターの路上駐車が極めて整然

車両の前と後ろが隣同士でぴっちり揃い、ズラッと凸凹なく列で止められているのには本当に驚きます。

メーカーやサイズがバラバラにも関わらず。

 

歩道にも停められてるんですが、歩行する上で邪魔とは感じなかったです。

ありえない!日本人が台湾のバイク事情で驚いた事5つ〜犬がバイクに ...

 

3.街が綺麗

ゴミがそんなに落ちてません。清掃員の方が街中の掃き掃除をしています。

 

雑然としたスポットは確かにありますが、それでもゴミが散乱している感じがしない。

 

4.走ってるクルマも綺麗!

ヘコんで傷ついたのを修理せずそのままだったり、錆びついたクルマって平気で走っている国もありますが、全くありません。

 

高級外車も普通に多く、経済力の高さを感じます。

 

5.市内全体がアーケード

何言ってんのと思われますが、以前も書いたように街中は建物の2階が歩道に張り出しているところがほとんどです。

海外の旧市街地でも見られるように、庇がないのは車道を渡る横断歩道くらい🚸

 

逆に、日本によくあるアーケード商店街があるわけじゃないんですね。

 

あっ、だけど夜市には遮るものないので雨降ったらどうなるんだろ。出店も少なくなるのかな?

 

まちなみ探訪 / 第36回 台北~新旧の混ざり合うまちなみ~

 

 

つづく。。。