kensampoのブログ

アラフィフ、休肝日は年に1回のジジイ

#71 帰国後の雑感②

6.地下鉄内

携帯で通話したり、動画を音を出して観たり、といったことは普通に行われてます。

 

日本にいるときは気になりますが、あっちにいると特に気にならないのは不思議です。ナンデカナー🤦

車内のリアル会話は控えめで、割と静かですね。

 

「優先席には若い人は座らない」とガイドブックにありましたが別にそんなことはなかったです。

 

あと、スーツ姿のサラリーマンがいない!平日の日中でも!

これは日本/東京と大違いですね。

勝手な想像で間違ってるかもしれませんが、外出に自家用or社用スクーター使ってる?バス活用?

なんでなのか、帰国後ネットで調べても理由は分からないです。

 

それから、地上から地下鉄へ降りる階段のことなんですが、数段登ってから降りて行く構造が多い!

↓イメージ画像。こんなかんじ

台北MRT 中正記念堂駅 写真素材 [ 820370 ] - フォトライブラリー ...

日本では見かけないんじゃない?

スーツケース持ってるときが特に感じるんですが、コレ何の意味があるの?と。登らなくていいじゃん、だって降りるんだからさ、と。洪水対策?

シェルター関連?平和ボケしてるのかも。。。

 

7.文章の意味が分からない

漢字だし書いてあることは何となく分かるだろうと楽観してたのですが、意外とそうでもナイ!

深く考えてなかったですが、日本ではあまり使われない漢字もまあまあ出てきて戸惑います。

日本語読みも出来ないものだからタイプで打ち出そうとしても目当ての漢字が出てこない(出てきても文字化け)! 台湾旅行あるあるじゃないかな。

 

特にメニュー見ても何なのかさっぱり分かりません。

カメラ向ければ翻訳してくれるアプリもあったんですが、完全ではありませんでした。

事前にある程度、漢字の意味を勉強してその場でメニュー見て選ぶのも楽しいでしょうし(食材と調理方法の漢字を覚えておけば読み解ける)、じゃなければ「この店はこれ」と決めて行くんでしょうね。

 

8.写真撮れないんよ

オッサンの初台湾、かつ目の前にこれまで見たことないおいしそうなものが出てきたら、即「いただきまーす。なにコレ旨そー、食べよ食べよパクパクパク…あっ写真撮り忘れてた」になっちまってました。

食べる前に写真撮れるのって、若者特有のスキル?じゃなくても、少なくともウチらはなかなか無理でした。

皆様にご覧頂くことを想定して、撮ることも気にしていればもっと良かったかも。

ただ、楽しむことが最優先、次に思い立ってブログしようか、だったので仕方ないんですが、こうやって今となってはお見せできる写真少ないなー、と感じる次第。

デジタル社会では取り残されるタイプです。

 

それに、まだまだマダマダ行きたい店あったので、次回は当選した宿泊割引券2.5万円分使ってまた行くぞー!と意気込んでました。

が、有効期限は当選後90日つまり2024年2月下旬であることが分かり、断念。

諸々、気ーつけなはれやっ、というところです。