kensampoのブログ

アラフィフ、休肝日は年に1回のジジイ

#03 持ち物

  1. パスポート:無ければ行けない〜
  2. 現金:日本円で4万円を持参。結局2人で2.7万円を使いました。台北松山空港で2万両替、足りずに市内のデパートで追加1万。日本円でお釣りが出ないので万札なら5千円分というわけにはいきませんでした。使途は食費と交通費のみ。ただ、これとは別にキャンペーン抽選で当たった5千元分(約2.5万円弱)の悠遊カードも使い切ったので念のため。
  3. クレジットカード:普段使いしているJCBが現地であまり使えないと聞いたので、master cardも持参。あまり使える場面はなく、お土産用のカルフールで1回だけ。
  4. スマホ:必須
  5. 携帯充電器:一度も使わず。。。
  6. wifiルーター:レンタル。500MB/日では足りず2日ほど容量追加購入。場所検索くらいしかしてないんですが、背後で何か動いちゃってたのかな?ケチった分これはストレスでしたね。結果、総額5700円。充電器使わなかった理由がコレ(頻繁にスマホ使わなかったので)。
  7. 使い捨てカッパ:幸い一度も雨に降られず。まぐれでした。
  8. 服装:長ズボンとTシャツに長袖1枚で気温調節。いい季節!他に持っていったパーカーは不要でしたー
  9. 言語:せっかくなので食べ歩き用に簡単に勉強。「店内で2人(ネイヨン リャンウェイ)」「少し辛く(シャオラー)」「1番を1個(イーハウ イーガー)」「すみません(ブーハオイースー)」「パクチー抜き(ブーヤオ シャンツァイ)」「トイレ(シーショージェン)」は使えましたね。

もちろん、身振り/英語/日本語、で何とかなるので問題ないっす。

 

次回は、出発当日の様子です。