kensampoのブログ

アラフィフ、休肝日は年に1回のジジイ

#15 観光3ヶ所目 龍山寺

ここは台北最古で最も格式高いお寺です。

いろんな神様が祀られているので、ご利益のデパートだそう。

 

作法があるようですが、現地の方々は思い思いにそれぞれのやり方でお参りしてました。写真では分からないですが、あっち向いたりこっち向いたり、座り込んだり立膝だったり、お辞儀の回数もまちまちだったり、、、皆さんカジュアルで気軽な感じで接しており、お寺が身近な存在であるように思えたのが1番の印象です。

観光客でも敷居は高くないですね、ぜひ一度訪れて頂きたいです。

 

ちょうど行った時間帯に僧侶がマイクで読経していたので、リズミカルな声が響き渡っていたのを聞けたのも良かったです!

 

ここまでは台北駅を中心とすると4時から8時方向、つまり南東から南西方向を巡ったかたちです。

 

次はお待ちかねの夜市に参りましょー

ずっと北の方に飛びますよ