kensampoのブログ

アラフィフ、休肝日は年に1回のジジイ

#06 台湾上陸

まずは入国審査。

列に並びましたが5分くらいで通過。今はハンコ押さないんですね。

出たところの両替所で2万円分が1000元✖️4枚➕少量の小銭、に変身。この時点で価格表示元✖️5がほぼほぼ円に相当するものと理解したのでした。

もっと細かい札にして貰えばより助かったかな。市中/屋台での1000元札は5000円弱に当たり、まあまあ高額紙幣ですよね。店主に偽札じゃないかと透かしをチェックされてしまう始末。。。

 

その後、wifiをセッティングして観光局の抽選に向かい2人別々に臨んだ結果、、、共に当たりました。当選確率は一説によると1/24とか。

 

嫁は悠遊カードに、僕は宿泊費に充当できるように、申し込んでいた通りそれぞれチェンジ。合計1万元分ですのでかなり大きいです。ありがたやありがたや🙏

ちなみに、宿泊費のほうは既にホテルに支払い決済を済ませてしまっていたため「ツカエナァーイ」と言われてしまった。

 

松山空港のMRT乗り場は外に出てからです。空港内には案内表示が無かったように思うので、あれあれどこ?って感じでした。

よろしく台湾!!!

 

これから1日に1ヶ所のペースでお店などをUPしていきまーす🆙