kensampoのブログ

アラフィフ、休肝日は年に1回のジジイ

#34 観光10ヶ所目 象山(台北101エリア)

能登半島地震の被害に遭われた皆様のお見舞いを申し上げます。

台湾からも早速ご支援表明があったようで大変有り難いです。一日も早く日常生活に戻れればいいですね。

 

徒歩で15分、山の麓にある象山公園につきました。MRTで1駅のところをウォーキングしたかたちです。

地下鉄では分からないことですが、道中を歩くと高級マンションが建ち並んでいました。

正装したコンシェルジュが警備していたり高級外車が出入りしたりタクシーでスポーツクラブに向かう欧米人がいたり、、、

大通りの一本南を走る「松勤街」通りです。

 

目的地は公園ではないんですね。ここから先、登山をします。

https://www.travel.taipei/ja/attraction/details/819

この時点ではそれほど深刻に考えていませんでしたが、実際は想像以上に大変でした😰

 

公園に沿って山の方へ向かい坂道を進むと登山口となる階段の入口に着きます。ここまで案内板があったり人の流れがあったりするので、大間違いはしないんじゃないでしょうか。

ここは欧米人がまあまあ多かったですね。市内で見るよりも濃度が若干濃い感じがします。

インターナショナルスクールのお坊っちゃま/お嬢ちゃまたちも課外授業?フランス人など国際色豊かな先生方に引率されてます。

そんなこととは関係なく、ずーっと階段が続きます。

30分くらいかかったでしょうか。途中、息が切れるので休み休みです。いやほんとに。しゃーない、歳なんだからさ⤵️

 

漸く辿り着いた展望台から拓けてきた景色がこちら↓101を南東方向から見ています。

本当は夜景時間帯を目指したんですが、ちょっと早かった。4時半のこと。

苦労して登ってきた達成感と展望の素晴らしさで本当に来て良かったと思いました^_^

写真にはないですが101以外の下町風景も見られ、郊外の様子も伺えたように思えます。

 

展望台には様々な人種がごった返していました。想い想いに写真を撮っています。陽が沈むのを待っている有閑マダムグループも。

寄ってくる蚊?が多く刺されちゃいました。この時期、半袖半ズボンは要注意です。登って汗かいちゃうんで、このあたりは難しい舵取りかと。。。

 

ゆっくり満喫して下山です。行き来とも基本は慣れない右側通行だったかも。

コレはコレでキツい。割と急なので注意が必要です⚠️

普段使わない筋肉を酷使しコケそうになるので本当に気をつけてくださいまし。

 

無事下山して次はエネルギーを補充しなければなりません。